なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「焼き餃子(5個) 450円」@王記酒家の写真日曜の20時半過ぎに到着。普段この曜日ここにいることは希であるが、次のスケジュール待ちを兼ねこちらに来店。曜日と時間帯から空いているだろうと思ったが、入店すると8割程卓が埋まっていた。酒類と共に掲題のメニューをオーダー。運ばれている先客のオーダーは海老餃子が多かった。お店は台湾料理とのことであるが、グランドメニューにあるだけでなく、おつまみ系の台湾屋台メニューというのも揃っていた。

出てきた一皿は大きめの餃子で、形がやや不揃いなのが特徴的なビジュアルである。これは自家製かと思って逆に好印象である。卓上の調味料は至って普通のラインナップで、タレ用の皿が小さめだったのでぶっかけにして食べてみると、肉と野菜の旨みがしっかりとあって美味しい!肉汁が少し出ていて豚由来の旨みが強い。野菜はキャベツ・白菜・ニラだが、素材の味がよくわかる美味しさである。餡の比率は肉4:野菜6位だろうか。皮は気持ち厚めでモチっとしており、焼き目が香ばしい。そして食べ応えがあった。過去餡に妙な臭みが残っている餃子もあったが、こちらは丁寧に作られていると思った。大きめなサイズのため、これを5個食べると満足感があった。

肉由来の旨みがはっきり出ているだけでなく野菜類の旨みもしっかり出ている餃子で、恐らく良い素材で作ったのではなかろうか。大きさもあってこれでこの価格なら酒類や定食にしてもシナジー感が出ると思った。お店には失礼な言い方で申し訳ありませんが、先客の多さも含め意外性があった。次回来る機会があれば、またこちらの一皿を食べてみようと思う。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。