なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「餃子」@わんこ餃子 餃子は主食。の写真1皿270円。最初に2皿以上の注文が必須。2018.08.28(火)、21:00前。先客8組、15人。後客なし。
学校の机のようなサイズのテーブルが妙な配置をされている。奥は壁を向いた寂しいカウンター、中央に片方に椅子のある無理やりカウンターっぽいひとり席。他は2名席セットで普通。レイアウト変更が楽そうではある。
メニュー表、18番までの1番が餃子。2~18番までは酒とソフトドリンク。ライスがないのではなく、餃子以外に食べ物なし。
卓上には餃子のタレ、酢、S&Bテーブルコショーと辣油、オイルドガーリック。
ホッピーセット421円を。中は313円と割高。

店内書き↓
「餃子は焼き上がりまで3~4分の時間がかかります。」
「わんこ餃子としていますが3枚目以降はお客様ご自身でご注文をお願い申し上げます。」

や、この時点で「わんこ」要素ゼロでは??

まずは入店後強制注文の2皿が配膳される。
注文後焼きが入るようで、表示通りの3~4分。少し待つが、焼きたて。
1皿小さめ5個が2皿分。皿は2枚敷かれている。わんこ風にしていると思われる。
キッチン日本人でなかったような。店名逆で配膳しないだろう。。

ワンタンの皮っぽい薄皮。
折り目なしで、たまに接合が甘いが、概ねちゃんとくっついている。
底はいい焦げ目ありで、パリサクのいい食感。

餡は少し柔らかめながら、肉っぽさが感じられる中挽きの肉がメイン。
肉汁はないが、ジュウシィさはあり。火の通り具合がちょうどいい。
白ネギ、キャベツ微塵がちゃんと入っていてシャキシャキといい食感。
塩気がしっかりと効いていて、そのままでいける。
生姜が少し強めに効いていて、いい感じ。ニンニクは恐らく無し。

醤油皿は三連式、酢胡椒、餃子タレ/酢/辣油、オイルドガーリックを作り、デフォとそれぞれで食べる。
もともと塩気がしっかりと効いているが、餃子タレももともと酢が入っているので、しょっぱいまではいかない。
それぞれ合うが、オイルドガーリックが少し特徴的。
辣油でオイル煮をしたニンニクっぽい。ピリ辛で、熱の入ったニンニクの風味/甘みがたっぷり。
オープン間もないため、概ね「食べる辣油」とネットにあるが、揚げニンニクが入っているわけではない。
デフォのにニンニク感がないので、ニンニク追加したい人はコレで、ということか。
コレは間違いない。

中を追加しながら、餃子の追加を2皿。今度は店名がちゃんと上になっていたw
先程より少し焼きが強く、底の焦げが濃い。少~しだけ餡が硬めになっているが、この焼き加減もいい。
底に少し焦げ風味あるが、許容範囲。

21:15ラストオーダーで打ち止めにならなければ、あと1~2皿、中2杯くらいはいっていたと思われる。
「わんこ餃子」は嘘だが、「餃子は主食」はあり得るかも。メニュー構成からすると、完全に「ツマミ」なのだが、「主食」要素も感じられる。
シラフじゃないので、ツマミ要素も混ざっているが、餃子1種単品だけで満腹になるまで食べられるバランスではある。

禁煙なのは時代か。メニュー12/18がアルコールなのに。。
イロモノで大したことないだろうと思っていた予想は外れて、餃子がちゃんと旨い。
ライスを出さないで餃子で単価を上げようという作戦だと思われるが、ソレで押し切れるかも。
餃子4皿、ホッピーセット、中2杯で会計2128円。中、少なめ。
酒は高くはないが、安くはないなぁ。CPが良くないのがネックか。点数はCP抜き。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんばんは!

最近、上野は餃子も激戦区になっているようですね。
こんなお店がオープンしてたのは知りませんでした!
『亀戸餃子』のように餃子と飲み物以外無いなんて、
自分のように酒を基本飲まない者には敷居が高いです…^^;

4門 | 2018年8月30日 19:18

4門さん>
意外と白米なし、酒なしでもいけるかもです。
小振りの餃子を4皿くらいザクッと食べて昼飯、晩飯になる気がします~。

no | 2018年9月2日 20:56