なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「生餃子(5個)¥550」@開楽の写真チャリで新宿から帰宅途中、
池袋に寄って「開楽」でお土産餃子を購入!
名物の「ジャンボ餃子」。食べるのは久しぶりだ。
この大きさで1個¥110換算はリーズナブル!!

生の餃子をテイクアウトしたのは初めてだが、
スタッフのお兄ちゃんが、ちゃんと帰宅までの時間を聞いてくれ、
ケーキを買った時のようにドライアイスを入れてくれた。
こんな暑い日には、そうでもしてもらわないとヤバイです。。。
当たり前なのだろうがとても良いサービス!

作り方を書いた紙を読みながら準備を進める。
湯を沸かし、厚めのフライパンを熱して油を引く・・・。
デカい餃子同士をあまりくっつけないように離してフライパン上へ。
生の餃子は皮ももっちりで分厚い。これならフライパンにくっつき皮が破れることはなさそうだ。
熱湯を餃子が3分の2程埋まるくらいに投入したらフライパンに蓋をして約6分間強火で煮る。
調度6分くらいすると熱湯もいい具合に蒸発しているので、その上からサラダ油を投入。
更に中火で焼いて出来上がりである。

さすがに焼きたては熱々で旨い!!
お店では微妙な温度で提供されることが多いので、これは嬉しい状態だ。
それと、自宅だと餃子のタレを好きなように作れる!
お酢が少なめとか、ラー油が多めとか、自分の好みでいくらでも薬味をいじって風味を作れる。
結果的にはお店で食した時よりも美味しく頂くことが出来た。
ただ、焼き方がお店とは若干違うせいか皮のもっちり感が弱いように感じた。
お店では餃子の焼き目がほんのりキツネ色だが、今回はそれよりはちょっと多めに焼きを入れたので、
きっとそんな焼き方の違いが食感にも影響したのだと思う。。。
でも、中身の餡の充実度や旨さはお店と一緒で、ガッツリとジャンボ餃子の味を堪能出来た。
肉と野菜のバランスも良いし、ニンニクの風味と匂いも昔っぽくて良い!
「あ〜〜、餃子喰った〜〜〜っ!!」っていう満足感が、食べ終わっても暫く続いた。
暑い中、池袋まで寄って購入した甲斐あり!!ご馳走様!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。